日々すぎてゆくあれやこれ~更年期、社福を目指す~

40代後半、社会福祉士専門学校生、更年期

週末はレポートと庭仕事

土曜日の午前中は、課題レポート2本と格闘。午後と翌日曜は庭仕事。

レポートのひとつ「ソーシャルインクルージョンノーマライゼーションの共通点と相違点について述べよ」は手間取った💦調べて出てくる結果が、どちらにもほぼ似たような表現が使われていたり。だから課題に出されたんだと思うけど。要は相違点としてはその概念として全ての人を対象としているのか、障害がある人を対象としているのか、の違いなんだよね。レポートにはまだあと100字足りてないので早めに仕上げなければ。でも、もうこれ以上頑張れそうに無かったので、いそいそと庭仕事に移行。(←早くやりたくて仕方なかったし)

畑のお世話…病気(たぶん)で枯れたスナップエンドウとそのために張っていたネットの片付け、まわりの草取り、野菜苗植え付け(トマト、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ)、植えた苗に風よけセット、バジルの種まき(去年育てて種取りした)、最近出没している気配のアナグマ対策に忌避用の粒剤買って来てばらまく。

その他スペース…芝生の草取り、シダの枯葉取り、あちこちで繁殖してしまったセダムを雑草対策したい場所に移植、鉢植えの片付け(水仙、ヒヤシンスは球根を掘り出して、弱ったゼラニウムは処分)

庭仕事の合間にはスーパーに行ったり、固定資産税払い行ったり、図書館へ返却行って、ホームセンター(2箇所)へ何度か行ったり来たり。ホームセンターでは野菜苗買ったり、麦わら帽子探したり、栄養剤買いに行ったり。野菜苗、今週はちょっと寒そうだから植えるつもりは無かったんだけど、ホームセンターで苗見てたら状態の良いのがあったんで思わず買ってしまい、家に帰ってきたら「えーい、植えてしまえー」となり、結局今日全部植えてしまった。風よけはセットしたから大丈夫だとは思うが、本当はもう少し気温が落ち着いてから植えた方が育ちも良いはず。

そんな庭ざんまいだった今日の夕方、「もう庭仕事お腹いっぱいやったし疲れたし」で道具を片付けてたら、ご近所さんがクリスマスローズの株を持ってやってきた。なんでも人から沢山もらったらしく、おすそ分けに来てくれたみたい。ありがたくいただいて、とりあえず鉢に植えてみた。クリスマスローズは育てたことがないんだよなー。とりあえず、1年は鉢にいてもらおう。それから、どこに定植するか考えよう。

 

お疲れさまでした。

満開のシナモンゼラニウム
f:id:yasu540:20230423165637j:image