日々すぎてゆくあれやこれ~更年期、社福を目指す~

40代後半、社会福祉士専門学校生、更年期

やっと、春🌸

今年は年が明けてから、が寒かった。

アラフィフ、かつ更年期の身には「かんべんして〜😖💦」の日々。

 

それでも、明けない夜がないように、明けない冬も無いのだ。

 

それはほんとうに、季節も、人生も。

 

私が放送大学に入学を決め、仕事と家事のかたわら勉強を初めてから、早7年ほど。今は社会福祉士資格取得のための専門学校生。この7年間は勉強ができる喜びと楽しさと、それに加えてここ3・4年は「これが何かにつながるのだろうか?」と思い、専門学校に入ってからは「何にもつながらないかもしれない…」と不安の日々。

資格を取れたところで、この年齢で未経験で、どこで雇ってもらえる?そればかり考えていた。結局は今の半日のパートを続けるしかないんじゃないか、フルタイムの仕事を見つけられるのか、毎日毎日、仕事中の単純作業で頭がヒマな時はその事ばかりが頭をよぎる。こんな事ずっと考えるのはしんどい、早く抜け出したい、そればかりだった。

 

それが、思いもかけず抜け出せるチャンスがやってきた、かもしれない。

今年実習でお世話になったある法人で求人が出ていた。しかも私が携わりたいと考えていた相談業務。さらに求人の要件は資格も経験も必要なし、あればなおよし、との事。

この求人をみつけたのは、その実習が終わってすぐの事。求人を出された日付は、私の実習最終日だった。私が実習を受けていたのとは別の課で、そこの人達とは話をする機会も無かったので、詳しい業務内容はよく知らなかった。それでも、ダメ元で応募してみようとチャレンジしたら、あっけなく採用していただけた。

履歴書を持っていった際に実習中の指導担当者の方にちょうどお会いできて、その方から求人を出された課の課長に履歴書を渡していただけた事もあり、つい先日まで実習に来ていた者だと分かってもらえたのも良かったのかもしれない。

ともあれ、フルタイムパートという立場ではあるものの、念願の相談業務。しかも、私が働けるチャンスはまず無いだろう、けれどできることならここが理想、と思っていた法人で。

 

これが私の春🌸となるのかは、まだ分からないけれど、私にとってはとても大きな1歩には違いない。

ほとんどの年数をアルバイトやパート、結婚してからは夫の扶養内で働いてきた私。ずっと自立したかった。でも、やりたい事、やれる事、仕事にできる事、そんな事々が分からず、決められずに今まできてしまった。

 

なんだか46歳にして、社会人デビューの気分。以前「勉強して転職できたら腕時計を買いたい」と夫に話していた。これまで就いてきた仕事では、はめる事ができなかったり必要なかったりでちゃんとした腕時計を持ったことがなかった。ちょっと憧れもあったのだ。そんな事を話していたから、今回の採用が決まると夫が「これで時計を買ったらいい」と現金をくれた❤❤❤

早速週末に夫とふたり、目星をつけていた時計屋さんで熟慮の末、購入。


f:id:yasu540:20240401183213j:image

大事にするよ❤

 

そんなこんなで、先週末は暖かくなった事もあり、庭でお祝い気分でビール🍺。

ああ、幸せだ、私。


f:id:yasu540:20240401183343j:image