日々すぎてゆくあれやこれ~更年期、社福を目指す~

40代後半、社会福祉士専門学校生、更年期

インスタを始めてみた事と今日の事

これまでアカウントは作っていたものの、あまり覗くこともなく、ちょっと遠巻きにみていたインスタグラム。

家の中に観葉植物の数が増えてくるにつれ、インスタでたびたび植物を検索して情報収集するようになってから、毎日のチェックが欠かせなくなってきた。

そしたら、自分もシェアしたくなって始めた次第😗

ブログよりかは手軽ではある。続くかは…?だけど(←勉強に時間とらないといけないのに😅SNSにかまけている場合では無いのだよね😅)よかったら覗いてみてください。アドレスはブログトップのところとブログ紹介のところにに置いてます。

 

三連休初日の今日は、夫とお出かけ。

時々行く工芸品店へやちむんの鉢皿を買いに。年に一度のこのお店で開かれる、同じ作家の展覧会を待っていたのだ。

数年前の展覧会で家族それぞれが好きな柄を選んで買ってから、毎日のように使っているやちむんの鉢皿。冷やし中華でもカレーでも煮物でも何でもいける。でも娘のは割れて、夫のは欠けてしまったので、去年も買いに伺ったのだけど同じサイズの出品が無かった。なのでとりあえず、ちょっと浅めのを娘用に購入して、夫のは保留。欠けたまま使っていたけど、本人が買い直したいと言うので今年も出かけてみた。

だけど今年もやっぱり同じもサイズの出品は無かった。なんでも作家さん、ご病気されてたとか。それは仕方ない。それでもかなりの数の品物が並んでいたので、夫はちょっと大きめの深皿を選んでいた。青が綺麗なやちむんらしい模様。とってもいい🥰

家族それぞれの皿が大きさも深さもバラバラになっちゃったけど、それもまたいいかな。

左が娘ので右が夫の、そして上が私の。
f:id:yasu540:20230715220746j:image

 

お皿買ったあとはガーデニングセンターへ寄り道して、今日は買うはずじゃなかった苗を買い…🤔⁉️お昼を食べて、食材買って帰ってきた。

楽しかった連休1日目でした。

明日は庭の手入れの予定だったけど、この暑さの中できるのだろうか💦

ガーデニングセンターで買ったオキシカルジウムライムとスキンダプサスアレギレウス。ずっと探してたんだよねー🤭😁
f:id:yasu540:20230715221738j:image