日々すぎてゆくあれやこれ~更年期、社福を目指す~

40代後半、社会福祉士専門学校生、更年期

連休6日目。久しぶりの山歩き。

6日目といっても、4日目は仕事だったから、お休み5日目の話。

今日は随分久しぶりの山歩きへ。たぶん一年以上ぶりかも。なんでこんなに山に来てなかったのかというと、去年年明けの雪が降った山ではしゃぎすぎて、元々弱かった膝を強く痛め、もちろん病院にも通ったものの、その膝痛の原因になっている(と思われる)腰痛も悪化させてしまい…。それでも何とか日々の生活が送れるまでにはなっていたものの、夏にコロナ感染。10日間部屋に引きこもった生活での運動不足が膝痛悪化に拍車をかけてしまった。(と思われる…。)もう山歩きは無理だろうと諦めていた。けれど、最近始めたピラティスのおかげか、少しずつ回復傾向にある。これは、もしかして少しくらいなら山へ行けるんじゃ❔と思ってリハビリがてら来てみた。

夫は夕べから釣りへ🎣出かけているし、子どもは寝ている朝6時半に家を出た。ちょっとヤボ用💦を済ませ、登山口に着いたのが7時半くらい。車は私で2台目だった。例年なら、朝早くから満車になってるのに今年はどうした?曇り空だから?こんな事書くと怒られるかもだけど、もしかして団塊の世代の方々が後期高齢者入りして山離れしたから?降りてくる時もあまり人とすれ違わなったから、コロナ中の登山ブームも落ち着いてきたのかもしれない。

f:id:yasu540:20230504112653j:image

さっそく熱帯植物的なのを発見。「おー😍」と思うも、よくあるヤツデですね…。久しぶりすぎて、もしくは熱帯植物にハマりすぎてちょっと感覚がおかしいかも🤣f:id:yasu540:20230506180526j:image

シダも新緑が美しい。シダ類も部屋に置くか迷っているところだが…。この山だけでも数種類のシダが自生しているようで、黒っぽい茎のやつもステキ。

f:id:yasu540:20230506180739j:image

そんな感じで美しい植物たちを愛でながら歩いていたけれど、頂上までの半分も来ていないうちに早くも膝があやしくなってきた。ちょっとだけ痛い気がする。山頂直下の急登までは行けるだろうと考えていたけど、記憶していた以上にあんがい初めから登りが続いていて難しくなってきた。ここで無理しては元のもくあみ、振り出しに戻ってしまうのでそろそろ引き返すことに。

今日の引き返し地点。
f:id:yasu540:20230506181632j:image

小さな滝のところで休憩して、下山。改めて、山登りは足への負荷が大きいことを実感。この先登頂を目指して山にくることは難しいかもしれないけど、それでも今日みたいにちょっと歩かせてもらうだけなら、また来れる。ピラティスやら続けて、今度はもう少し先まで行けるようになっておこう。私にとっての最高の幸せがここにあると再認識できた山歩きでした。

f:id:yasu540:20230506181723j:image