日々すぎてゆくあれやこれ~更年期、社福を目指す~

40代後半、社会福祉士専門学校生、更年期

連休3日目。植物園でバラと熱帯植物ざんまい。

2日目の昨日は家族と近所のイベントへ行って、午後はちょっと勉強。

3日目は私以外の家族は仕事や学校だったので、1人で植物園で出かけた。一応平日なので人出も少ないかなーと期待して。植物園のお目当てはなんと言っても温室。ここの温室は以前にも何度か来たことがあって、たまに来たくなる好きな場所。それほど立派な温室ではないのだけど、それでも充分楽しめる。最近、観葉植物の沼にハマりつつある私。今回はこれまで来た時とは違って、温室に行くのが楽しみで楽しみで😍

開園直後の植物園に着くと案の定駐車場はガラガラ。隣り合わせの動物園と比べるといつもこちらはお客さんが少ない。もったいないからもっとみんなにこっちにも来てほしいような、人が増えてほしくないような(笑)

ちょうどバラの開花の時期だったこともあってバラ園はほぼ満開でいちめんとてもいい香り🌹
f:id:yasu540:20230503184453j:image


f:id:yasu540:20230503185534j:image

気になる薔薇をいくつか写真に収めて、本来の目的の温室へ。連休3日目の平日はここに行こう!と決めてからずっと待ち遠しかった。ここに来た時はいつも一番よく見ていたブーゲンビリアのエリアは今回は軽く流して(笑)、水生植物エリアへ。水生植物だけではなく水際で育つ植物がたくさん展示されていた。
f:id:yasu540:20230503184902j:image

この写真の上の方、暴れまくっているモンステラモンステラ好きな人にはたまらないだろうなぁ。私はモンステラは持っていないのだけど、育てている人是非ここに来てこんなに生命力溢れたところを見てほしい。家で育ててもモンステラは結構巨大化させることができるらしいからなぁ。

ちなみに私がハマっている植物は今のところフィロデンドロン。これはモンステラと同じサトイモ科なんだけど、このブログのトップ画像になっているセロームもその仲間。そのセロームも温室で巨大化していた。

f:id:yasu540:20230503185332j:image
我が家のも環境さえ合えばこんなことになるのか😲と驚く大きさ。他にもサトイモ科のつる性植物などに目が釘付けになって、葉っぱの裏をめくったり、この気根はどこまで繋がっているのだろう、とそのゆくえを探してみたり。本当にこれまで来た時とは全然見るところが違って、とにかく至福の時間。温室3周ぐらいしてしまった。手入れされていたスタッフの方に「ここのは、株分けして販売したりしないんですか?」とモノ欲しげな顔で尋ねてみたり。「いえ、それはしていません。」とのお返事でしたが…。残念。

f:id:yasu540:20230503191314j:image

この写真はサトイモ科ではなく、蘭のマキシラリア。ちょうど小さな花が咲いていて、とても強いいい香り。ココナッツっぽい感じ。今ハマってる観葉植物とはちょっと違うのだけど気になる👀✨自宅に戻ってからすぐに色々調べて、今も苗を買おうか迷ってるところ。香りはもちろんのこと、葉っぱの垂れた感じにロックオン👀✨欲しいな~。

そんな感じで新しい出会いもあり、お腹いっぱい堪能した植物園。また来よう。f:id:yasu540:20230503185254j:image