日々すぎてゆくあれやこれ~更年期、社福を目指す~

40代後半、社会福祉士専門学校生、更年期

増え続ける(小さな)観葉植物たち

想像していたとおり、部屋に観葉植物の苗が増え続けている。

持っていない品種を安くで見つけようものなら、迷わず購入。いや、ちょっとは迷う。『これ以上、どこに置くんだ…世話できるのか…お金が…』と一応は葛藤する。結局はほぼ毎回『いいじゃん、これくらい買っても♡』となるのだけどね。とはいえ、そんなにお金はつぎ込めないからだいたい1,000円以内の小さい苗しか買えないんだけど、育てる難しさと楽しみは味わえる。でっかいのをドーンと飾るのもちょっとは憧れるけど。桐島かれんさんみたいに。

これまで20年近く庭仕事にハマり続けた知識と経験もあるし、小さい苗でも何とか育てられるだろうと考えているのだ。(冬越しできるかは心配だけど、それについてはおいおい考えよう…)でもやっぱり、私は植物を飾ることよりも、自分で育ててみたいんだと思う。

でもまだ欲しい(育ててみたい)のが他にもあるしなあ。育てはじめたり、植え替えするには今がベストシーズン。だから色々欲しくなるのよねー。来年まで待てない😅

でもさすがにそろそろお金もヤバイし、置き場にも困ってきた。うちには色んな葉っぱを食べたがる猫がいるので、彼女が届くところには植物を置けないのだ。エノコログサやススキはもちろん大好きで、この間は買ってきたばかりのきゅうりの苗をかじられた。ちょっとでも目を離すと、新しい植物をかじる。何よりも観葉植物には毒性のある物が多いことが問題。腎臓にダメージ与えたり、結構大変なことになる場合もあるらしい。

私も猫を飼い始めてすぐは、観葉植物は置かない方がいいらしい、と聞いてその当時持っていたポトスも友人にあげたりして、家の中に置かないようにしてきた。でもねー、やっぱり欲しくなってしまったのだ。前述の桐島かれんさんは沢山の観葉植物と共に猫も犬も飼ってらっしゃる。他にもYouTubeとか観てると、葉っぱを食べない猫もいるみたい。うちのはノラ🐱育ちだから食べるのかなー。でもノラ🐱だったんなら、危険な植物とか分かるんじゃないの?とも思うのだけど🤔

まあ、そうは言っても何かあったら困るし。とりあえず、届かないようなところに危険なのを置いて、その手前に食べても大丈夫なのを置いてガードして、とかやってみてる。

あとはもう、天井から吊るすしかないかなー。

ともあれ、一度ちゃんと持っている品種とか整理してみないと。育て方間違えたらいけないし。

今週末は窓枠にオイル塗ったりしてたんで、窓枠に置いていた植物たちを机に移動。↓

ちっちゃい苗ばかりなのがよく分かる。これだけじゃなくて他の場所にもまだあるんだよね…😅

f:id:yasu540:20230604212501j:image